HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ウイイレ2013 カーソル固定 縦ワイド 自身の守備時の立ち回り方を考察してみた。】



ども ハナタバです。

先日、ブログ観覧者様からコメントをいただきました。

=== 『カメラタイプ「縦ワイド」では守備時の立ち回りをどのように行っているのか?』 ===

という内容です。


思い返せばカーソル固定での本内容について触れていなかったなと。
文にすることで自身のプレーを見直せますし、タイミングがよかったので記事にした次第です。

守備にはあまり自信がありませんが、私なりに書き記します。


詳細は追記であります。


続きを読む
  1. 2013/11/14(木) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【ウイイレ2013 ハナタバ 最新トピックスッ!!】



こちらでは現在実施中「企画」をお知らせします。


「強さ」だけじゃない、「巧さ」が求められる…

『★ONコミュ リーグ戦大会!!★ (DEMO版)』


お待たせしましたッ!! ついに「大会詳細情報」一次公開ッ!!

「参加方法」「採点方法」「中核となるシステム」などなど... まとめてドドーンッ!!とご紹介します。

ウイイレの進みっぱなしの過疎化新たな風を吹かせてみせましょうッ!!  乞うご期待ッ!!

※一次公開の詳細情報は上記の「大会名」をクリックすると確認できます。
(大会情報ページへのリンクを貼っています)




ハナタバを務めます

『(/o^)/花束 レジェコミュ 2013\(^o\)』

絶賛「加入者」募集中ッ!! でありますッ!!!

2013年、あなたのコミュニティーマッチの中心は「花束コミュ」になるッ!!…かも??
(只今、DEMO版の準備中で~すッ!!


※詳細情報は「コミュニティー名」をクリックすると確認できます。
(説明記事へのリンクを張っています)




全120種類の「ニックネーム」の掲載はもちろん、獲得テクニックやピンポイント獲得方法も紹介ッ!!

                      NEW!! 12月08日 ニックネームリスト更新
『ニックネーム 全種コンプリート 大作戦ッ!!』

☆皆様のご協力により無事、ニックネームリストを完成させることができました。★

皆様からの情報提供心から感謝しますッ! …敬礼ッ!!  (((TдT)))ゝビジッ!! 

※完成したニックネーム表は上記の「作戦名」をクリックで確認できます。
(ニックネーム記事へのリンクを張っています)



  1. 2013/11/02(土) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART29】



ども ハナタバです。

成績記録 第29回であります。

サッカー日本代表

W杯本選出場を決めたのもつかの間、11日にはアウェーでイラクと対戦。

同月15日からは開催地ブラジルにてコンフェデレーションズカップに参加します。

想像していた以上に過密スケジュールであります。

既にW杯本選出場が確定している日本代表ですが、イラク戦は単なる消化試合ではなく、しっかりと勝利して勢いづけてほしいところ。

イラク戦、スコア1-0で見事勝利しました。(おめでとぉ~

私は後半30分くらいまで観戦していましたが、睡魔が襲ってきたので早々に切り上げ就寝に入りました。

翌日、ニュースで岡崎の得点シーンを確認。
後半40数分ですかね? イラクは勝つことが絶対条件ですから攻撃に人数をかけた。
その隙を突く速攻カウンターであったように思います。(残っていたイラクDFは2人だったか…。

試合に勝利したことは何よりです。
しかし内容はイマイチでしたね。
本田云々ではなく、チームとしての戦術が曖昧でした。

香川…、難しいですね…。
本田不在のときはこのままトップ下に置くのが最善なのでしょうか?
確かにボールコントロールは素晴らしいです。
イラク戦でもそのテクニックで相手プレスをかわし、正面を向くシーンは多かった。
でもその次が無いのですよね。
前線(ハーフナー)に収まらないので、結局は横パスを出していました。

従来通り、左サイド起用でも良いと思うのですがねぇ~…
香川はやっぱり2手目、3手目に使った方がゴールは近くなると思います。
またサイドであればリスクも少ないわけですから。

次はコンフィデ杯です。
格上との対戦が待っていますから、イヤでも日本代表の現在位置を思い知らされることでしょう。

どっちに転がるんですかね? ワクワクしますww


日本代表はコンフェデ杯で以下のチームと対戦します。

<グループリーグA>  <グループリーグB>
・ブラジル  ・スペイン          
・日本  ・ウルグアイ
・メキシコ  ・タヒチ
・イタリア  ・ナイジェリア

※各グループの成績上位2チームが決勝トーナメントに進出します。

グループAは何といってもブラジル、それからイタリアです。

ブラジルとは前回の親善試合で4-1と大敗。決定力の差を見せ付けられました。
W杯予選もブラジルは開催国ですから免除されています。
本選前に行われる数少ない公式戦でありますから、今回のコンフィデ杯では間違いなくベストメンバーで望んでくるでしょう。

イタリアは何といってもバロテッリです。
日本の守備陣がバロテッリという怪物級のプレイヤーを抑え切れるのか。 また日本のオフェンスがイタリアの堅守にどれだけ通用するのか。
攻守ともにワクワクであります。

ハナタバ的にはバロテッリと本田が絡むとどうなるのかも注目しています。
両者の独特のオーラ、立ち居振る舞い(試合中のです)、どことなく顔も似ている気がしますが、世間的にはどうなんでしょうか…。
バロテッリはやんちゃが過ぎますねw
混ぜるな危険、な感じがしますが、この2ショットを見たい気持ちも同じくらいあります。
楽しみで仕方がないですw

グループBは順当に展開すれば1位 スペイン、2位 ウルグアイが濃厚かと。
ただウルグアイはハングリー精神が強く、勝負どころに敏感です。
過去の成績がどうであれ、もしかしたらもしかするのではと期待はあります。(ワクワク

コンフィデ杯についてはこれくらいです。(ペコッ


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ○イングランド 2-1 ●ベルギー ミルナー<CMF> 評価点7.0  
2戦目 野良:4人 ○マンチェスター シティ 3-0 ●ACミラン テベス<OMF> 評価点6.5 1ゴール 
3戦目 野良:4人 △マンチェスター シティ 1-1 △マンチェスター ユナイテッド ヤヤ トゥーレ<CMF> 評価点7.0  
4戦目 野良:4人 ●マンチェスター ユナイテッド 2-3 ○マンチェスター シティ スコールズ<CMF> 評価点6.5  1アシスト
5戦目 野良:4人 △フィオレンティーナ 2-2 △PSG ボルハ バレーロ<CMF> 評価点6.5   
6戦目 野良:4人 ○フランス 1-0 ●ブラジル ヴァルブエナ<RMF> 評価点6.0   


以上です。


本日の成績は「3勝2分1敗」であります。


本日は底でのプレーが多かったです。

スルーパスへの対応は安定してきました。
要警戒の中央での抜け出しは確実にマーク、サイドなら直接ゴールに向かわなければ確認する程度で収める。
とにかく慌てなくなりました。

課題は「1対1」です。
ずっと書いてきましたが、未だに不安定です。

タックルを使うべきなんですけど一瞬ためらってしまいます。
結局シュートを蹴られて、枠外。
運まかせな現状です。

横からでも密着しているなら勝負するべきなんでしょうか?(悩

DFとして相手ボールホルダーの行く手を阻み続ける。

これが理想的な状態であります。


  1. 2013/06/14(金) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対抗 成績記録 週間成績 PART7】



ども ハナタバです。

今週はハナタバのカメラタイプ 「横ワイド」への完全移行に伴い、コミュ対プレイヤーのデータ収集は実施しておりません。

ハナタバが復調した次第 データ収集を再開しようと思います。

再開日は未定であります。 誠に申し訳ありません。

それでは今回の概要です。


6月03日(月曜日)~6月11日(火曜日)までのコミュ対抗 成績記録をまとめています。

日間成績ですと「第24回」~「第28回」までとなります。


詳細は追記であります。


続きを読む
  1. 2013/06/12(水) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART28】



ども ハナタバです。

成績記録 第28回であります。

何か話題はないかと探していましたが何も見つからない(悩

そういえば「ウイイレ2014」 正式にはPES2014になりますか、その情報がちらほら公開されているようです。

ウイイレ2013 公式HPには既にPES2014のティザームービーが公開されていますよ。(要チェックですッ♪♪


2014について私なりにあさってみました。

ウイイレのセールスポイントであるグラフィックはより向上傾向にあるようです。

モーションの増加、ボール際の競り合いなんかもより細かく表現されています。
動きは綺麗です。綺麗ですけど「これオンラインではどう処理するの?」と考えてしまい心配になります。

動きがよりリアルに、繊細になるということは、その分ユーザー間を行きかうデータ量が増加するということ。
サーバーは従来のモノを継続して利用するようなら目も当てられません。

環境よりも見栄えを優先しますか…。(辛

複数対戦こそウイイレ、サッカーの醍醐味です。

コマ送りサッカーは避けたいところですね。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ○レアル マドリード 3-2 ●マンチェスター ユナイテッド モドリッチ<CMF> 評価点6.0 
2戦目 野良:4人 ○インテル 4-1 ●マンチェスター ユナイテッド カッサーノ<ST> 評価点7.0 2アシスト


以上です。


本日の成績は「2勝0分0敗」であります。


本日は激重ラグに悩まされ(2戦目)、自己分析どころではありませんでした。

1戦目はボランチです。
他プレイヤーは全員 ボランチより前を選択していたので、ハナタバが底になります。

位置取りは悪くなかったと思います。
COMがパスを出しあぐねていればパス要求を出したり、自らに相手プレイヤーを引き付けサイドがフリーにするように意識しました。

攻撃時は速攻カウンターがメインだったのでほとんど攻撃参加することは無かったです。
カウンターを抑止されサイドに追いやられた場合にのみ攻撃参加する。
後方から走りこんでショートパス→ミドルという感じです。

守備面は課題が残りました。

相手チームは固定メンバーの上級者です。
おそらくFWのクサビがポイントだったのかなと。
サイドに大きく広がりパスワークで角度を変えて、FWからボランチのマークが外れるのを待っていた様子です。

ボールの位置はともかく、ハナタバを中心に置いた三角形を作られていたのでどこに入ればいいのやら…、惑わされました(アセアセ
ほとんどのプレッシャーは効果を成していません。

相手ホルダーを正面で捉えるということができていない。
また1対1の状況下では相手の急停止などに翻弄されて先に仕掛けてしまう。

状況作りと危険予測。それから駆け引きです。

この辺りを徹底的に練習する必要があります。


  1. 2013/06/08(土) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Twitter

プロフィール

HNTB+A

Author:HNTB+A
現在は主にPS4版 ウイイレ2017 オンライン チームプレーにて活動中

趣味 アニメ・バラエティー鑑賞

ブログ概要
ウイイレだけでなく、その他趣味・出来事などを記していきます。

ウイイレ2017
PS3/PS4 ID HANA-TABA

ブログ管理:ハナタバ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略 (1)
ウイイレ2014 プレイ動画 (3)
ウイイレ2014 BAL攻略 (7)
ウイイレ2013 プレイ動画 (10)
ウイイレ2013 オンラインコミュニティー (45)
ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO (15)
ウイイレ2012 ビカム育成 (9)
ウイイレ2012 レジェンズオンライン (4)
ウイイレ2012 レジェンズCOM戦大会 (5)
ウイイレ2012 MLO (1)
アニメ 2013年 (2)
アニメ 2012年冬春 1月~3月 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

