HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記

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【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[対抗戦の試合環境設定]

こちらでは対抗戦の試合環境設定、スタジアム・ユニフォーム設定についてご説明いたします。
※「対抗戦」と「COM戦」では試合環境設定が異なります。お間違いのないようご注意ください。


COM戦の試合環境設定については別ページにて記載
→→→「COM戦の試合環境設定」についてはこちらから←←←      ←リンク張る


『対抗戦の試合環境設定』

対抗戦の試合環境設定は以下となります。

試合レベル:スタンダード
試合時間:10分
ケガ:なし
コンディション:? ランダム
ボールタイプ:自由に選択してください
制限時間:長い
延長:なし
PK:あり
選手交代人数:0人

カーソルチェンジ:なし



試合環境設定は「セッションルームリーダー」が行います。

設定は上記の通りですが、特に「延長・PK・選手交代人数・カーソルチェンジ」は注意してください。

「延長・PK」の有無は試合結果に直結します。
試合結果が「引き分け」となればその試合自体が無効となることがあります。


「選手交代人数」が1人以上で作戦補助→選手交代を機能させていると回線に影響が出てしまい、
ラグやフリーズ・切断の可能性があります。

試合中、後半にやたら重くなるのは、意外とこういうのが原因だったりします。ご注意ください。
※作戦補助はスタメン自動設定を除いた上部4項目は回線に影響が出る模様。
なので設定は自動ではなく「手動(OFF)」をお勧めします。


※重要事項※
「カーソルチェンジ」は必ず「なし」に設定してください。
当大会の意義が損なわれます。如何に個を操り、チームに貢献できるかを競う大会です。




『対抗戦のスタジアム・ユニフォーム設定』

対抗戦のスタジアム・ユニフォーム設定は以下となります。

・スタジアム
スタジアム:自由に選択してください
時間帯:夜
季節:自由に選択してください
天候:晴れ

・ユニフォーム
敵味方の判断ができる色を設定する。 
※ユニフォームは各自で判断して変更を行ってください。



スタジアム設定は「セッションルームリーダー」のみが行えます。

スタジアム・ユニフォーム設定については必須ではありません。
しかしよりベストな環境を希望するのであれば、設定することを強く勧めます。

特にスタジアム設定の「時間帯・天候」は見過ごしがちです。
ピッチに影ができたり、カメラタイプによってはピッチ上の芝が明るすぎて見づらかったり、
天候が雨であればトラップミスやボールの取りこぼしの増加、
また雨はグラフィック処理が増える分ラグが発生しやすい、なんていうのも聞いたことがあります。

雨に関しては前記はリアルっぽく好ましい演出なのですが、やはり後記の影響が出ることが拭えません。



対抗戦の試合手順については別ページにて記載
→→→「対抗戦の試合手順」についてはこちらから←←←


対抗戦の試合結果提出については別ページにて記載
→→→「対抗戦の試合結果提出」についてはこちらから←←←      ←リンク張る


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  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO
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【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[対抗戦について]

当大会の対抗戦は各参加チームごとに分かれ、「マルチフリー」で行ってもらいます。

基本的な試合内容は、今作の「コミュニティー対抗戦」とほとんど違いはありません。
ただし、試合はすべて「マルチフリー」で行うため、参加者には「試合結果の提出」を義務付けます。
また対抗戦では決められたチームメンバー・使用チームで対戦してもらいます。


※当大会の対抗戦はチームメンバーが「2人以下」の場合は行えません。
必ず「3~4人一組」を守ってもらいます。


対抗戦では「勝利ポイント」「称賛ポイント」を獲得することができます。

「勝利ポイント」は対抗戦に勝利すると獲得できます。
獲得できる勝利ポイントは、使用チームによって変動するのでチームセレクトの段階から重要となります。


「称賛ポイント」は各参加者が自分以外の参加者に贈ることができます。
対抗戦では「対戦した相手プレイヤー」にのみ贈れます。
皆さんの主観で構いません、シュート・アシストが上手かった、守備・マークが徹底していた、などなど...
それぞれの観点から良いと感じたプレイヤーに贈呈してください。

※今作の「ナイスプレー」「イイね!!」ポイントと類似したシステムです。

獲得したポイントは「合計ポイント」に加点されていきます。
最終的にその合計ポイントに「ボーナスポイント」が上乗せされ、「総合順位」として個人別に順位を
決定します。




対抗戦の試合手順については別ページにて記載
→→→「対抗戦の試合手順」についてはこちらから←←←


  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[対抗戦の試合手順]

対抗戦を行うにあたり、前もって理解してほしい試合手順について説明します。


『対抗戦の進行表』

大まかなポイントごとに分けた「進行表」を作成しました。まずは下記の「進行表」をご覧ください。

対抗戦 ver3 ペイント
         ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※画像がうまく表示されない場合があります。
その場合は画像をクリックして頂ければ別ウィンドウで進行表全体が表示されます。



『進行表の詳細』

※重要事項※ 
進行を円滑にさせるため、ハナタバが「テキストチャット」を利用して各チームリーダーを繋げます。
チームリーダーのテキストチャットへの参加は必須です。



『対抗戦相手のマッチング』

こちらは各参加チームの「チームリーダー」が行います。

基本はマルチルームへの入室が早かった「先着2名」が対戦となります。
それ以外のチームリーダーは速やかに退室してください。
※マッチングが完了した先着2組がセッションルームに入室するまでの間、それ以外のチームリーダー
には待機していただきます。


※待機している間に別の方法を用いてマッチングを行う場合がありますのでご注意ください。




『チームメンバーを招待』

対戦相手が決定したら、次はマルチルームにチームメンバーを招待してください。
※チーム分けはセッションルームで行えるので入室順は気にしなくて構いません。

互いにチームメンバーが揃ったことを確認した後、セッションルームへと進みます。
※このタイミングでテキストチャットを通して、セッションルームへ入室したことをハナタバに報告します。
この報告を受けた上で次のマッチングを行っていきます。


※重要※ 
このタイミングでチームリーダーには、ハナタバのテキストチャット内から一度退室してもらい、
「セッションルームから退室」後に再度チャット内に参加してください。

(そのまま試合を行ってしまうとラグの原因となり、最悪切断される可能性があります。)




『セッションスタート』

セッションスタート(セッションルーム入室)後は各チームごとにHOMEとAWAYに分かれます。
※次の「試合環境設定・スタジアム設定」に関係するので、セッションルームリーダー側のチームが
HOMEへ行くようにしてください。




『試合環境の設定』

セッションルームリーダーが行います。

★設定内容は別ページにて記載しています★
→→→「試合環境の設定」についてはこちらから←←←

設定が完了しましたら試合開始へと進みます。




『試合開始~終了』

チームセレクトを行います。
各参加チームごとに「使用チーム」が決められているので、その中から1つ選択してください。

各チームの使用チームについては別ページにて記載
→→→「使用チームの確認」についてはこちらから←←←        ←リンク張る

※各参加者の使用チームは決まり次第、別ページにて記載します。


次にスタジアムとユニフォームを設定します。
※スタジアム設定はルームリーダーのみが行えます。


★設定内容は別ページにて記載しています★
→→→「スタジアム・ユニフォームの設定」についてはこちらから←←←


使用選手を決定して試合を開始する…

…試合終了。




『試合結果の提出』

試合終了後、メッセージに必要事項を明記してハナタバに送信する。

☆提出内容については別ページにて記載しています☆
→→→「試合結果の提出内容」についてはこちらから←←←   ←リンク張る

※まだこの段階では試合を行った全参加者がセッションルーム内にいると思うので、使用チームや選手
について不明な点があれば各自で確認を取るようにしてください。


※重要※ 
送られてきた試合結果に対して、ハナタバからの確認メールは返信いたしません。




『セッションルームから退出』

試合結果を送信した人から退出していきます。

※重要※ 
「同じ対戦チームと連続して」試合を行わないようにしてください。
できるだけ多くのチームと対戦してほしいですし、待機しているチームがあった場合は
そちらを優先したいです。

(マッチングを行って再度、同じ対戦チーム当たった場合は除きます。)




『次の対抗戦へ』

再び「対抗戦相手のマッチング」に戻り、以降はその繰り返しです。

※重要※
セッションルームから退出してから、テキストチャットに再度参加してください。

ハナタバからマッチングの状況などを報告いたします。





『問題や不明な点について』

ハナタバが待機していますので何かあればメッセージやテキストチャットで報告してください。
すぐに対応いたします。




COM戦の試合手順については別ページにて記載
→→→「COM戦の試合手順」についてはこちらから←←←      ←リンク張る


  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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[ハナタバからの雑文やら、注意事項やら]



『雑文やら』

皆様大変お待たせしましたッ!!
ようやく一次公開にまでこぎつける事ができましたぁーッ!!

去年の11月くらいからコソコソ準備していたのですが、まぁ~多いのなんのって
見易さも考慮してエクセルで作成したを載せたのですが、意外と重労働考えが甘かったですね(疲

また12月19日に全チームのチームステータスの合計値を計算していたのですが8割ほど完了した段階で

「あれ?明日、データパック更新じゃなかった?…(汗」

そこで中断するのもすっきりしないので、結局その日に全ての合計値を出して終了。

やはり12月20日は更新日で2周目突入~(涙
合計値を2周も計算した甲斐もあり、いくつかあった合計値の計算ミス?変動修正することができました。
(アスレティックだったでしょうか、大きく違っていました。)

年末には一次公開したかったのですが、1ヶ月ほどずれ込んだという結果です。



『注意事項やら』

これから企画内容に目を通していただけると思いますが、
今回の一次公開ではあえて「未完成の状態」で公開しています。

※注 項目によっては「リンクが貼られていない」「はっきりと記載していない」部分があります。
そのような部分に関しては更新次第、《お知らせトピックス》にてお知らせします。



今回の一次公開には当リーグ戦大会がどのような大会であるか皆様に理解していただき、
コメント欄などからこの大会に対する「要望」を書き込んでほしいという狙いがあります。
   


企画はまだ未完成であるため、
要望が多かったものや、ハナタバが個人的に良いと感じたものについては積極的に追加・変更を行います。
ですのでドシドシ要望を書き込んでもらえると幸いです。

※注 コメント場所については要望に合った「項目ページ」に、
全体的な要望であれば《お知らせトピックス》《大会の紹介》がある「メインメニュー」に
書き込んでください。



また今回のリーグ戦大会への「要望コメント」については、参加者側の視点からの要望に重点を
置いていただきたいです。
つまり、提供サイド(ハナタバ)への気遣いはせず、参加者自身の一方的な「簡単・楽しさ」を
最優先した要望コメントを書き込んでほしいのです。
                             


私ハナタバは『このような企画で最優先すべきは参加する側の「手軽さ」「楽しさ」である』と考えています。
特に「手軽さ」に関係してくる、「参加者のモチベーションを低下させない程度の協力を要求する」
「大勢の人を指定した時間に集合させる」 「一定期間1つの事柄に関与することを求める」というのは
想像していた以上に難しいことでした。

上記のような「参加者への負担」はできるだけ少なくしたいのです。
そこに繋がる「要望」であれば、提供サイドへの負担は一切無視していただいて構いません。
皆様がより快適にリーグ戦大会を楽しんでいただくことが第一であります。

※重要※ ただし、主催する側(記録する側)として妥協できない点もいくつかございます。
その点への要望については最大限の努力はしますが、それでも意に沿えない場合あることを
ご了承ください。



私が気づけなかった角度を皆様に補っていただきたいッ!! どうか宜しくお願いします。

長くなりましたが、以上とします。


  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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 【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[シーズン結果発表 (総合成績・順位) サンプル版]

こちらでは実際にシーズンが終了したときにどのような形で「総合成績・順位」を発表するのか、
サンプル表を使って説明していきます。


『シーズン結果発表』

既存選手を用いて「結果表」を作成しました。まずは下記の「結果表」をご覧ください。

成績順位 サンプル2 12月24日 ペイント
          ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※サムネイル(縮小画像)の表が見えにくい場合は、画像をクリックして別ウィンドウで拡大して
ご確認ください。



『紹介表の補足』

※注 上記はサンプル表であるため上位20位までの記載ですが、実際の「シーズン結果発表」は
参加者全員の成績・順位を一覧表にして掲載します。



《ユーザー名と所属チームについて》
「ユーザー名」欄には各プレイヤーの「通称名」が入ります。
※「ユーザーID」での記載は行いません。
通称名はプレイヤーが自由に設定できますが、申請が無い場合でもハナタバの方で設定いたします。

全てのプレイヤーはチームでのエントリーとなるので、「所属チーム」欄にはその参加チーム名が入ります。
※参加チーム名はエントリーチームごとに自由に決定してください。


《勝利数(勝利ポイント)について》
この欄には「チームレベル別」に勝利数を記録していきます。
※この欄に記録されるのは「勝利数」であり、獲得した「勝利ポイント点数」ではありません。

※注 当リーグ成績には対抗戦で敗北した場合の「敗戦数」は記載いたしません。
あくまでも獲得ポイントで順位を競っていただきます。

プレイヤーによって使用できるチームが異なりますが、
どのプレイヤーもルール上「3チーム」しか使用できないため空欄のチームレベルが必ず2つ存在します。



《称賛ポイントについて》
当大会の「称賛ポイントシステム」での獲得ポイントが反映されます。

称賛ポイントに関しては、対抗戦だけでなく、「COM戦」での獲得ポイントも反映されるため、
プレイヤーごとに大きな差が出てしまう場合があります。


称賛ポイントの獲得が最も多かった上位10名には「ボーナスポイント」が上乗せされます。
※上記の「サンプル表」ではボーナスポイントの上乗せは行っていません。

称賛ポイントシステムの詳細は別ページにて記載
→→→「称賛ポイントシステム」についてはこちらから←←←     


《合計点について》
この「合計点」が最終的なシーズン結果・順位を決定します。
この欄にはプレイヤーが獲得した「勝利ポイント」・「称賛ポイント」・「ボーナスポイント」を合計した
点数が反映されます。




『シーズン結果 順位の決定』

シーズンが終了した時点で、合計点が多いプレイヤーを上位とし、順位を決定する。
ただし、合計点が同じだった場合は、以下の順によって順位を決定する。


前提:個人成績において、最多勝利数が同数で2つ以上存在した場合は、
    チームレベルが高い方を第一位とする。


1.使用チームレベルにおいて、プレイヤーが最多勝利数を獲得したチームのチームレベルが
  低い者を上位とする。
※最多勝利数のチームレベルが同レベルだった場合、獲得勝利数「第二位」のチームレベル
 で判定する。


2.称賛ポイント数が多い者を上位とする。

3.勝利数の合計が多い者を上位とする。
※「勝利ポイント」の合計ではありません。ご注意ください。


『順位の決定』については、説明を平易にするための「サンプル 順位表」を掲載しておきます。

「順位の決定 サンプル版」
成績順位 サンプルver3 1月11日 ペイント
       ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※サムネイル(縮小画像)では表が見えないと思うので、画像をクリックして別ウィンドウで拡大して
ご確認ください。



  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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 【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[参加者と使用チームの紹介 サンプル版]

こちらでは実際に参加者がエントリーした場合にどのような形で「参加者・使用チームの紹介」を行うのか、
サンプル表を使って説明していきます。


『エントリーチーム・使用チームの紹介』

既存選手を用いて「紹介表」を作成しました。  まずは下記の紹介表をご覧ください。

参加者・使用チーム紹介 サンプル ペイントver2 12月27日
         ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※サムネイル(縮小画像)では表が見えないと思うので、画像をクリックして別ウィンドウで拡大して
ご確認ください。



『紹介表の補足』

補足を説明する前に把握してほしい要点があります。

要点は以下となります。

1.チームは3~4人で一組とする。 ※指定した人数以外での参加は認められません。

2.各参加チームはチームリーダーを1名決める。 対抗戦でマッチングなどを行って頂きます。

3.メンバーの変更・追加を行えます。 
 変更や脱退に関してはできればシーズン終了時に行ってほしいです。
  緊急時などには対応します。


要点の詳細については別ページにて記載
→→→「要点の詳細」についてはこちらから←←←


要点を踏まえた上で紹介表の補足に移ります。

《チームメンバーについて》
サンプル版は既存選手名で紹介していますが、
実際に参加者情報を掲載する時は「ユーザーID名」ではなく、「通称名」で代用します。

各チームのエントリー人数は要点1にもある通り、「3~4人」以内となります。
メンバーの「変更・追加・脱退」もこの表で確認することができます。
「エッフェル塔チーム」を参照ください。


各参加チームの「チームリーダー」には、通称名の後に「(L)マーク」を付けています。
こちらも要点2にある通り、対抗戦のマッチングなどを行っていただきます。

リーダー(L)の変更も行え、シーズンごとに参加メンバーをローテーションすることも可能です。
「日の丸チーム」を参照ください。
      

《使用チームについて》
紹介表に各参加チームごとに明記しています。
使用できるチームは参加者は全員「3チーム」のみ、
使用チーム欄には「使用チーム名」と「そのチームのチームレベル」を明記しています。



『各参加チームの使用チームについて』

※注 DEMO版ではわたくしハナタバの独断で各プレイヤーの使用チームを決定します。
DEMO版リーグ戦大会、2シーズン目以降「各参加者の使用チームの変更」を行う場合が
ございます。
そのときはこのブログでお知らせします。


今回は2タイプのチーム構成を駆使して対抗戦を行っていただきます。

チームレベルが「1・3・5」の強豪型と、「2・3・4」のバランス型です。

強豪型は合計値が最大レベルのチームを使用できる分、
チームセレクト時の駆け引き、勝利ポイントや称賛ポイント稼ぎが難しくなります。


バランス型は総合順位が接戦なほど強く、
状況によっては高度なテクニック、立ち回りが要求されます。


さらに今回のリーグ戦では引き分けは無く、「PK戦」で勝敗を決していただきます。
攻めて勝ちきることも重要ですが、チームレベル差がある場合は「あえてPK戦に持ち込む」という戦略も
1つの手段かもしれません。
勝利ポイントが高いほど1球の重みを感じていただけるのではないのでしょうか?(ワクワクw



対抗戦の試合手順については別ページにて記載
→→→「対抗戦の試合手順」についてはこちらから←←←          ←リンク貼る


  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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[称賛ポイントRanking ボーナス受賞者の配点(1~10位)]

こちらでは称賛ポイントRankingの上位10名に贈呈されるボーナスポイントの配点についてご説明します。


称賛ポイントシステムの詳細についてはこちらを先にお読みください。
→→→「称賛ポイントシステムの詳細」についてはこちらから←←←    



『ボーナスポイント 各順位の配点』

シーズン終了時、称賛ポイントの獲得数が最も多かった「上位10名」が
ボーナスポイント対象者となります。

また、贈呈されたボーナスポイントは終了したそのシーズンの総合ポイントに上乗せされます。

※注 各順位の配点は暫定的な数値です。シーズン経過ごとに調整(変更)する場合がございます。


「受賞者、各順位10名の配点」   ※バージョン1.0 配点表 1月2日 更新
称賛ポイント ランキング 配点表 ペイントver1 1月2日  
  ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※画像がうまく表示されない場合があります。
その場合は画像をクリックして頂ければ別ウィンドウで配点表全体が表示されます。




『称賛ポイントRanking 順位の決定』

シーズンが終了した時点で、称賛ポイントが多いプレイヤーを上位とし、順位を決定する。
ただし、称賛ポイントが同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。


前提:個人成績において、最多勝利数が同数で2つ以上存在した場合は、
    チームレベルが高い方を第一位とする。


1.使用チームレベルにおいて、プレイヤーが最多勝利数を獲得したチームのチームレベルが
  低い者を上位とする。
※最多勝利数のチームレベルが同レベルだった場合、獲得勝利数「第二位」のチームレベル
 で判定する。


2.シーズン終了時点での総合順位が上位の者。


『順位の決定』については、説明を平易にするための「サンプル 順位表」を掲載しておきます。

「順位表 サンプル版」
称賛ポイントランキング 順位表 サンプル版ver3 ペイント 1月5日
          ↑↑↑画像クリックで別ウィンドウにて全体画像が表示されます↑↑↑

※サムネイル(縮小画像)では表が見えないと思うので、画像をクリックして別ウィンドウで拡大して
ご確認ください。




総合成績・順位などの「シーズン結果詳細」については別ページにて記載
→→→「シーズン結果詳細(サンプル版)」についてはこちらから←←←

※リンク先にあるシーズン結果は「サンプル」です。
実際のシーズン結果は、シーズン終了後に記載いたします。



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[最終順位が一気に変わる称賛ポイント]

当大会のもう1つの核となる「称賛ポイントシステム」についてご説明します。


『称賛ポイントとは…』

まず今作2013に搭載されている「ナイスプレー」「イイね!!」ポイントと類似したシステムと考えてください。

参加者は1試合につき1ポイント、自分以外のプレイヤーに贈ることができます。
対抗戦であれば相手プレイヤー、COM戦であれば自分以外のプレイヤーに贈れます。

試合終了後、「試合結果メール」内にユーザー名(または選手名)をご記入の上、
ハナタバにお送りください。

シーズン終了時には「勝利ポイント」と合わせて、「総合ポイント」として個人成績・順位に
反映されます。




『称賛ポイント TOP10!!』

称賛ポイントに関しては単に総合ポイントに加点されるだけでなく、最も多く獲得した
上位10名には称賛ポイントとは別に「ボーナスポイント」が贈られます。

※贈られたボーナスポイントは総合ポイントに上乗せされます。

こちらも毎シーズン行われ、このブログで発表していきます。

勝敗にこだわり勝利ポイントを稼いでいくのもひとつですが、他プレイヤーを驚かせるようなスーパープレー、
最後までゴールを割らせない鉄壁の守備など、そういう点も今回は重視させていただきます。


もちろん人によって評価する部分は様々ですが、単純に勝ち点を競うよりは何倍も楽しんでいただけると
思ったからです。


評価点や得点、アシストでは測れない「プレイヤー」として優秀な人たちを選び出してください。
目の肥えた皆さんの「審査(リスペクト)」に期待していますッ!!


称賛ポイントの各順位の配点については別ページにて掲載
→→→「称賛ポイントの配点」についてはこちらから←←←      



『注意事項』   ※重要事項です。必ずお読みください。

毎試合必ず称賛ポイントを贈る他プレイヤーを選択して、試合結果メールにご記入ください。
未記入やCPU選手だった場合、その試合自体が無効となります。


状況によっては「相手の名前がわからない」といったことがあるかもしれません。
そのときは何でもいいの「特定するための手がかり」をください。
選手名やユーザー名の頭文字、背番号、ポジションなど何でも構いません。
こちらでもできる限り調べてみます。



試合結果メールの手順については別ページにて掲載
→→→「試合結果メールの手順」についてはこちらから←←←       ←リンク貼ります


  1. 2011/12/31(土) 00:00:00|
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[各チームのチームレベル]    「チームレベル表」 更新日 3月11日 データパック ver4.0 

当大会で使用される全チームのチームレベルを紹介します。

「チームレベルシステム」がわからない方はこちらを先にお読みください。
→→→「チームレベルについて」はこちらから←←←


クラブ・ナショナルの2つに分けて表にしています。
クラブはリーグごと、ナショナルは地域ごとに、上からチームステータスの合計値が高い順に並べています。
※下記の矢印内をクリックすると別ウィンドウで表示されます。

  →→→『チームレベル クラブチーム編 ver4.0』←←←

  →→→『チームレベル ナショナルチーム編 ver4.0』←←←      

※注 「PESリーグ」「WEリーグ」の架空チームについては当大会では使用しません。



以前のチームレベル表についても資料として掲載しておきます。
「データパック ver3.0」を反映したチームレベル表は以下となります。

  →→→『チームレベル クラブチーム編 ver3.0』←←←

  →→→『チームレベル ナショナルチーム編 ver3.0』←←←       

※尚、当大会で利用するのは「データパック ver4.0」のチームレベル表であります。


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 【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[使用チームで変動する勝利ポイント]

当大会の核となるシステムである「勝利ポイント」についてご説明します。


『勝利ポイントとは…』

通常の「勝ち点方式」とは異なり、勝利した場合にのみポイントが加点されていきます。

全使用チームには「チームレベル」が設定され、
参加者はチームレベルの異なる3つのチームを活用して対抗戦を行っていくのです。


強豪、中堅、弱小と様々ですが、強豪であれば隙の無い試合を行える分「勝利ポイントは少なく」、
弱小であれば慎重な立ち回りが求められる分「勝利ポイントは高く」なります。


当然試合に負けてしまえば「勝利ポイントは獲得できない」のですが、
チームセレクトから対戦者同士の駆け引きが鍵を握るのです。


強豪で堅実に勝利ポイントを積んでいくのか、中堅以下で一気に稼いでいくのか、
これぞ「ハナタバ リーグ戦大会」なのですッ!!



『各使用チームのチームレベル』

チームレベルは全部で5段階あり、強豪ほどレベルは高くなり、弱小ほど低くなります。
一部のチームではありますがサンプル表を載せてみました。

チームレベル1 ペイント 12月22日 サムネイル作成 サイズ変更
            ↑↑↑↑↑↑クリックでチームレベル表全体が表示されます↑↑↑↑↑↑

※画像がうまく表示されない場合があります。
その場合は画像をクリックして頂ければ別ウィンドウでサンプル表全体が表示されます。



→→→「全チームのチームレベル」はこちらから確認できます←←←      



『チームレベルの基準と勝利ポイント』

チームレベルは各チームごとの「チームステータス」を元にしています。
チームステータスの合計値が多いほどレベルは高く、合計値が少ないほどレベルは低くなります。

勝利ポイントはその逆でチームレベルが高いほどポイントは低くなっていきます。

下記に簡単にまとめてみました。


〈レベル5 ★★★★★〉 
合計値 510~    A=3 S=3    勝利ポイント1点

主なチーム…トッテナム PSG レアル バルサ イングランド スペイン アルゼンチン...

各リーグやナショナルの「強豪」は殆どがこのレベルに属します。



〈レベル4 ★★★★〉  
合計値 470~509    B=1 A=5    勝利ポイント2点

主なチーム…リヴァプール リヨン ラツィオ ベルギー コートジボワール ウルグアイ...

「準強豪~中堅」のチームがこのレベルに属します。



〈レベル3 ★★★〉   
合計値 450~469    B=3 A=3    勝利ポイント3点 

主なチーム…ボルドー パレルモ アヤックス アトレティコ サントス チリ 日本...

「中堅~準中堅」のチームがこのレベルに属します。



〈レベル2 ★★〉
合計値 420~449    B=6    勝利ポイント4点

主なチーム…フィテッセ ヘタフィ ボタフォゴ コリンチャンス トルコ イラン 韓国...

「準中堅~弱小」のチームがこのレベルに属します。



〈レベル1 ★〉     
合計値 ~419    C=1 B=5    勝利ポイント5点

主なチーム…FCユトレヒト AEKアテネ アンゴラ イラク カタール 北朝鮮 タイ...

「弱小~さらに下位」のチームがこのレベルに属します。




参加者・使用チームなどの「参加者情報」については別ページにて記載
→→→「参加者と使用チームの紹介(サンプル版)」についてはこちらから←←←     

※リンク先にある参加者情報は「サンプル」です。
実際のシーズン結果は、シーズン終了後に記載いたします。



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【ウイイレ2013 オンラインコミュニティー】 マルチプレー リーグ戦大会 ルール説明 DEMO版



[大会スケジュール]

大まかな大会スケジュール表です。
重要事項も書き添えているので、大会把握に役立てば幸いです。

※注 スケジュール表はあくまでも予定なので変更する場合がございます。


           ↓↓↓↓↓↓クリックでスケジュール表全体を表示↓↓↓↓↓↓
大会スケジュール ver4 ぺイント

※サムネイル(縮小画像)のスケジュール表が見えにくい場合は、画像をクリックして別ウィンドウで
拡大してご確認ください。




『大会エントリー』

・参加チームは3~4人一組とする。
・参加者は全員「ハナタバ」とフレンド登録を済ませる。
・参加チーム名と参加者名(通称名)を決定する。
・参加チームはリーダーを1名選出する。 対抗戦のマッチングはリーダーを介して行います。
・シーズン開幕中の途中参加も可能です。 ※途中参加でも必ず上記の手順を済ませてください。
・参加メンバーの変更・追加はいつでも受け付けますが、緊急時以外は「シーズン終了」後に
 行って頂きたいです。

 ※メンバー変更時にも必ず「3~4人一組」を守ってください。



『参加者紹介』  ※

・参加者を各チームごとにブログに掲載、紹介します。 
 ※IDをそのまま掲載するのは抵抗があるので「通称名」で代用します。

・各参加者の使用チームを発表します。 
 DEMO版ですので使用チームはハナタバの方で決めさせて頂きます。 変更は認められません。 
 ※参加者は必ず使用チームを確認してください。
 指定したチーム以外を使用すれば「試合不成立」となる場合があります。



『大会開幕』

開催時期:(未定)
開催日:金土日の3日間を予定しています。
開催時間:金日21:00~23:00 土22:00~24:00
 ※予定 

招待数:50~70人 ※予定


〈対抗戦のマッチングについて〉
・各参加チームのリーダーが行う。
 リーダーはマルチルームに入室して頂き、そこに自身のチームメンバーを招待する形です。

 ※マルチルームに各リーダーが重複した場合は、入室順の早かった2名が対戦となります。 
 それ以外の入室者は速やかに退室してください。

 ※ハナタバが各チームリーダーをテキストチャットで繋ぎます。 
 マッチングはチャットも利用して円滑に進行していきます。
 試合中は回線悪化の原因になり兼ねないので、チャットルームからは「退室」してもらいます。


〈試合環境設定〉
・セッションルームリーダーが行います。 お間違いのないようお願いします。

試合レベル:スタンダード
試合時間:10分
ケガ:なし
コンディション:? ランダム
制限時間:長い
延長:なし
PK:あり
選手交代人数:0人 
 
カーソルチェンジ:なし

ユニフォーム:敵味方の判断ができる色を設定する。 
※ユニフォームに関しては各自の判断で変更してください。



〈試合結果提出(対抗戦)〉
・試合終了時、試合に参加した全員が「ハナタバ」にメールで提出してください。
 提出内容は以下となります。

・敵味方両方の使用チーム名
・試合スコア ※PK戦で勝敗が決まった場合は「PK勝利or敗北」と記入する。
・自身が使用した選手名 
・称賛ポイントを贈る相手選手名orユーザー名
 
※注 以上の4点については必ずご記入ください。そのメール自体が「無効」となります。


  ※試合結果メールが「6通」以上届いて、はじめてその試合は成立して記録となります。 
  記入ミスがあると「提出無効」となる場合があります。

  ※状況によっては使用チームや選手名、ユーザー名がわからない場合があるかもしれません。
  その様なときは何でもいいので「調べる手がかり」を下さい。 
  チーム名や選手名、ユーザー名の頭文字。背番号やポジションでも構いません。
  こちらでもできる限り調査します。



〈試合結果提出(COM戦)〉
・交流、トレーニング、暇つぶし、なんでも結構です。気軽ご利用ください。
※注 あくまでもCOM戦なので2チームに分かれての試合は行わないでください。

対戦場所:花束コミュのマルチフリールーム
参加人数:2~8人
使用チーム:自由に選択してください。 
試合環境設定:自由に設定してください。


 試合結果提出:必要事項をご記入の上提出してください。
 提出内容は以下となります。

・敵味方両方の使用チーム名
・試合スコア ※PK戦で勝敗が決まった場合は「PK勝利or敗北」と記入する。
         「引き分け」の場合も同様です。
・自身が使用した選手名 
・称賛ポイントを贈る他プレイヤー 

 ※注 以上の4点については必ずご記入ください。そのメール自体が「無効」となります。


   ※試合結果メールが「2通」以上届いて、はじめてその試合は成立して記録になります。 
   記入ミスがあると「提出無効」となる場合があります。

   ※COM戦に関しては「勝利ポイント」は発生しません。

   「称賛ポイント」は発生します。 
   COM戦の場合のみ自分以外であれば味方プレイヤーにも贈ることが可能です。
   ただし1試合で贈られる称賛ポイントの最大数は「3ポイント」です。 
   つまり1人のプレイヤーに「3ポイント以上」贈られた場合でも「3ポイント」が上限となります。




『開催期間終了』

・集計した勝利・称賛ポイントを元に総合点をつけていきます。



『順位・成績発表』

・個人別にシーズン順位・成績を発表します。
 ※途中脱退された人でも参加していた、そのシーズン成績には記録を載せます。
 次シーズンから抹消となりますのでご了承ください。 メンバー変更時も同様です。


・称賛ポイント ベストプレイヤー TOP10!! 
 全参加者から称賛ポイントが最も多い上位10名を選出、順位をつけます。
 この上位10名には称賛ポイントとは別の「ボーナスポイント」が加点されます。

 
 この「ボーナスポイント」で一気に順位が変動することもありえるのですッ!!

 称賛ポイントシステムの詳細については別ページにて記載
 →→→「称賛ポイントシステム」についてはこちらから←←←  





『シーズン終了』

・エントリー解除、メンバー変更はこのタイミングで申請して頂きたいです。
 主催者であるハナタバが全て管理しているのでシーズン終了までは忙しくて手に負えません。
 個人で開催していることをご理解していただけると幸いです。

  ※シーズン途中からの「大会エントリー」は受け付けています。
  必要手続きが全て完了すれば、ハナタバから「参加許可と使用チーム」をメールにて
  連絡させて頂きます。
  開催中のシーズンから参加可能です。

 
  ※チームメンバー追加も同様に受け付けます。  例…3人→4人へと変更する場合など
  「参加チーム名」を明記の上、「フレンド申請」をお送りください。
  手続きが完了次第、チームリーダーと追加メンバーに「参加許可」をメールにて連絡させて頂きます。







『次シーズンへ』

・リーグ戦の順位・成績はリセットされ新シーズンへと移行します。

・前シーズンから参加を継続される場合は「大会エントリー」は免除され、「使用チーム」を確認後、
 新シーズンへと進むことができます。


・新シーズンに向けて「メンバー入れ替え」を行う場合は、
 「参加チーム名」「チームから外れるメンバー名」「チームに加わるメンバー名」を明記の上、
 メールにてお送りください。
  ※「チームに加わるメンバー」に関しては「フレンド申請」もお送りください。

  ※「チームから脱退するメンバー」との「フレンド登録」は手続きが完了次第、
  こちらから「フレンド削除」を行います。

  再度、大会エントリーされる場合は「参加手続き」と「フレンド登録」をもう一度行ってください。







『以降の流れ』

・1シーズン~3シーズンまで、基本的には同じように進行していきます。
 シーズンの間にチームやメンバーの入れ替えが行われると解釈していただければよいと思います。


・大会閉会後には「参加者とのフレンド登録は全て削除」します。
 当大会はDEMO版ですので、大会専用のIDでフレンド登録を行っています。
 閉会後の利用頻度はほとんどなく、大会が本格始動した際はメインIDである「HANA-TABA」の方で
 行っていきます。
 
 一応、当ブログでの連絡は行いますのでご理解頂けるようお願い致します。


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[大会期間]

※注 まだはっきりとした日程が決まっていないため大まかにです。
    日程が決まり次第こちらに記載します。


週末の金曜日、土曜日、日曜日の3日間を1シーズンとして、3シーズン(3週間)
予定しています。



☆金曜日★ 21:00~23:00

☆土曜日★ 22:00~24:00

☆日曜日★ 21:00~23:00


1シーズンを1区切りとしてそれぞれ結果発表を行います。

次シーズンに移るたびにリーグ成績はリセットされます。

シーズン毎にリセットされるので全てに参加する必要もなく、途中参加も可能です。
メンバーが揃う日程を選んで参加して頂ければいいと思います。



〈ハナタバについて〉

上記の開催日時には必ずオンラインで待機しています。

進行はもちろん、参加者数なども確認していますので何かあれば
直接メールをお送り下さい。

※参加者数があまりに少ない場合はこちらから連絡、対処させて頂きます。


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[大会を始めるまで]

大会に参加する前に下記の手順を済ませていただきます。
進行を円滑にするためですので、参加者は必ず守ってください。



〈参加者は必ずフレンド登録を済ませる〉

参加者は「ハナタバ」とフレンド登録を必ず行ってもらいます。
「大会からのお知らせ」「試合結果」「テキストチャット」を送受信する際に必要となります。

※当大会はDEMO版ですのでフレンド登録は「期間限定」の登録です。
閉会後はこちらから解約を行っていきます。

大会用に「専用ID」を用意しています。
プロフィール内の本IDとお間違いのないようご注意ください。

→→→【大会専用IDはこちらから確認できます】←←←      ←リンク貼る未完成



〈参加チームはリーダーを1人選出する〉

参加チームは必ずチームメンバーから1名、「チームリーダー」を選出します。

チームリーダーには大会開催までの手続きやチーム管理、大会開催中の情報交換、
対抗戦のマッチングなどを行っていただきます。

大会開催中は進行を円滑にさせるためにチームリーダー同士を「テキストチャット」で繋げます。

※重要※ 
チームリーダーは変更することができます。
変更する場合はメールに「新たに任命する参加者名(通称名)」を明記してハナタバに送信してください。
(チームリーダーの変更はできれば「シーズンオフ中」に行ってほしいです。)



〈参加チーム名と参加者名を決定する〉

エントリーいただいた皆様には、当大会の参加者紹介や結果発表などに明記される
「参加チーム名」「参加者名」を決めてもらいます。

「参加チーム名」については各参加チーム内で決定してください。
※注 「参加チーム名」に関しては各自で決定して、それをメールで送信することが必須です。


「参加者名」についてはID名をそのまま明記するは抵抗があるので、「通称名」で代用させてもらいます。
こちらもチームリーダーがメンバー全員分の通称名を明記したメールを送信してください。

※注 「通称名」に関しては、手続きが面倒であれば申請しなくても構いません。
申請されなかった場合はハナタバの独断で決定いたします。
決定した通称名は各チームリーダーにメールにてお知らせします。



〈参加チームは3~4人一組を守る〉

※注 当大会への参加は「招待制」となります。
個人参加、アポなし参加などは受け付けておりませんのでご注意ください。


事前に皆様にお送りした招待状には「??名様ご招待します」と記述していると思います。
これは「最大招待数」を記述したわけですが、
大会エントリー時に「5人一組での参加を希望して、余りが1人出る」ようなことはお控えください。

※対抗戦は「3~4人一組」が必須です。
(ただし、4人以上の場合でも「二組チームを編成できるほどの人数」であれば参加を認めます。)

「当日までメンバー全員が参加できるかわからない」という人もいるかもしれません。
その場合は「当日のメンバー変更」も行えます。


またCOM戦であれば「2人以下」でも試合を行えます。
※COM戦については試合内容や採点方式が異なります。 


→→→「対抗戦の試合内容」についてはこちらから←←←

→→→「COM戦の試合内容」についてはこちらから←←←        ←リンク張る



〈参加希望日を予約する〉

当大会では開催されるシーズンに参加する際、前もって参加希望日を指定してもらいます。
希望日の提出は「チームリーダー」が行ってください。
PS3メールに希望日を明記の上、ハナタバへ送信します。


開催直前のシーズンのみ参加希望日を指定することができます。
またシーズン期間中でも次シーズンの予約は行えます。
(例…1シーズン期間中に、2シーズンの希望日指定を受け付けます。)


1シーズンは3日間ありますので、3日間全部なら「全て」
指定するのであれば「金曜日」など曜日を記入してお送りください。


一度に3シーズン全てを予約することはできません。


一応、開催当日の飛び込み参加は可能ではあります。
しかしそれならば、当日キャンセルにしていただいた方がこちらとしても対処しやすいです。

なので参加できるか曖昧な場合でも必ず「参加希望日」はお送りください。

※参加キャンセルは「PS3メール」「当ブログ コメント」の両方で受け付けます。

→→→「当ブログ コメントから希望日をキャンセルする」←←←     ←リンク貼る


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[マルチプレー リーグ戦大会とは…]

当大会は「3~4人一組のチーム」での参加となり、試合は「カーソル固定」で行います。

試合は決められた期間で自由に行い、「ポイント制」で加点していくことで順位を競います。

試合はすべて「マルチプレーフリーマッチ」で行い、それぞれが試合結果を「ハナタバ」にメールで提出する。
それを集計して個人別に順位をつけていき、このブログで随時公開していく手順です。


当大会はDEMO版ですのでディビジョン分けは行いませんが、
本格始動した際にはディビジョン分けを行い「昇格・降格システム」も導入しようと考えています。

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《お知らせトピックス》

NEW!! [3月11日]

・「各チームのチームレベル」を更新しました。
内容はチームレベル表に「データパック ver4.0」を反映。 


[1月15日]
・大会情報を公開しました。
・[ハナタバから雑文やら、注意事項やら]  ※始めにこちらをお読みください。


《大会の紹介》

 ・マルチプレー リーグ戦大会とは
 ・大会を始めるまで  ※参加する際の必須となる手続きについて明記しています。
 ・開催場所 
 ・大会期間
 ・大会スケジュール  ※大会全体の大まかな流れについて記載。 全体把握はこちらをお読みください。
 ・
 ・



《試合内容の説明》
 
 ・対抗戦について
 ・対抗戦での使用チームについて
 ・対抗戦の試合手順
 ・対抗戦の試合環境設定
 ・対抗戦の試合結果提出

 ・COM戦について
 ・COM戦の試合手順
 ・COM戦の試合環境設定
 ・COM戦の試合結果提出

 ・カーソルチェンジについて
 ・試合中の切断・中断について







《採点項目(方法)》

 ・使用チームで変動する勝利ポイント  ※当大会の核となるシステム その1
 ・各チームのチームレベル 
 ・最終順位が一気に変わる称賛ポイント  ※当大会の核となるシステム その2
 ・称賛ポイントRanking ボーナス受賞者の配点(1~10位)
 ・対抗戦の採点方法
 ・COM戦の採点方法
 ・


《参加者情報》

 ・参加者と使用チーム紹介 ※サンプル版
 ・シーズン結果発表 (総合成績・順位) ※サンプル版
 ・


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