HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART16】



ども ハナタバです。

成績記録 第16回であります。

≪ CL 決勝トーナメント 準決勝 first leg≫

バイエルン ミュンヘン 4-0 バルセロナ
ドルトムント 4-1 レアル マドリード

凄いことになってますね!!!(驚
正直、バルセロナが劣勢に立たされることは予想していましたが、まさかここまでとは…。

CL準決勝はどちらの試合もハイライトを視聴しました。

バイエルン×バルサ戦はバイエルンが完全にバルサを攻略していましたね。
攻撃は空中戦で的を絞らせず。 ミュラーが2得点していますよ(驚

誤審ぽいシーンもいくつかありましたが、あの状況を作らせたことがまずかったですね。
2失点した辺りから戦意喪失していましたよ…(唖然

ハイライトは得点シーンが中心だったのでゲームの流れはあまり観れてないですが、
守備は自陣に引いてスペースを潰すゾーンディフェンスとメッシへのマークですか? (もう予想ですねw

ニュース情報ではこのよう明記されていました。
バルサがボールを支配していたが持たされたに過ぎない。要注意人物であるメッシを完全に孤立させていた。

以前まではメッシがマークされてもイニエスタ、ビジャ辺りがその裏につけこんでいた印象ですが…、
最近どうなの? というかバルサをそんなに観てないです。ww 失礼。ペコッ

バルサを知らない私でも「スペースを無くす」という戦術が有効であることは承知しています。

「バルサッカー」 ⇒ 「持たせて構わないから中盤も後退して中央に密集、スペースを無くす」 ⇒⇒ 
⇒⇒ 「STの両翼の飛び出しorSBのオーバーラップで相手DFラインをかく乱」 ⇒ 「攻撃の起点&ボールの戻し所であるシャビ、ブスケツを徹底マーク」

ざっとですけど、こんな展開でしょうか(自信無

どの対戦チームもいつごろからかバルサにボールを持たれることに焦りを見せなくなりましたよね?

最後はこんなにもあっさりと終止符が打たれるのですね。(勝手に終わらせてるしッ!!w
バルサが打ち負けて終焉なんですかねぇ~…、残念です。


バイエルン×バルサ戦だけでこんなに長文にッ!?(ビックリッ
今回はこの辺にしてドルト×レアル戦は次回にでも書こうと思います。



本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ○マンチェスター ユナイテッド 5-0 ●ACミラン クレヴァリー<CMF> 評価点7.5 1ゴール 
2戦目 野良:4人 ○シャルケ04 2-1 ●フルハム アフェライ<OMF> 評価点7.5  1アシスト


以上です。


本日の成績は「2勝0分0敗」であります。


本日はご一緒したメンバーが良かったです。
また、自分から言うのもおこがましいのですが、私自身の調子も絶好調でキレキレでありましたッ!!

これでもかというくらい「3手目」が見えていましたよッ!!(ポリポリ


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/28(日) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対抗 成績記録 週間成績 PART4】



ども ハナタバです。

今回から週間成績を一新しました!!

従来はハナタバ個人の週間成績のみでありました。
それに加えて今回からは1週間にMODに選出されたプレイヤーをピックアップ、紹介していきます!!

週間成績のボリュームが増大することになりますが、週1回、
それも優秀プレイヤーの紹介ですからワクワクで胸いっぱいでありますッ♪♪ (効率性を欠いた完全なる感情的衝動じゃいッ!!

それでは本日の概要です。


4月19日(金曜日)~4月23日(火曜日)までのコミュ対抗 成績記録をまとめています。

日間成績ですと「第13回」~「第15回」までとなります。


詳細は追記であります。


続きを読む
  1. 2013/04/24(水) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART15】



ども ハナタバです。

成績記録 第15回であります。

本日の成績記録までが「第4回」コミュ対抗 週間成績に含まれます。

週間記事の作成がありますので短くいきます。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ○ポルトガル 1-0 ●フランス クリスティアーノ ロナウド<CF> 評価点5.5 
2戦目 野良:4人 ○マンチェスター ユナイテッド 1-0 ●レアル マドリード ナニ<LMF> 評価点7.5 1アシスト


以上です。


本日の成績は「2勝0分0敗」であります。


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/23(火) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART14】



ども ハナタバです。

成績記録 第14回であります。

忙しいです。

週間成績記事の構成が決定しておらず、現在進行中であります。

ただ、週間成績だけに集中してしまうと「週間優秀プレイヤー」が前回(第13回)のプレイヤーのみになるので味気無いです。

掲載日は火曜日を予定しているので、それまでにはある程度のMODプレイヤーは選出しておきたいです。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 △ユベントス 1-1 △ACミラン マートリ<CF> 評価点7.0 1ゴール 
2戦目 野良:4人 ○フィオレンティーナ 1-0 ●ローマ ヨヴェティッチ<ST> 評価点6.5  1アシスト


以上です。


本日の成績は「1勝1分0敗」であります。


試合数が少ないのは勘弁してください。 m(_ _)m ペコッ


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/22(月) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART13】



ども ハナタバです。

成績記録 第13回であります。

最近になって気がつきました。
ゲームスピード?、選手の動きが573によって調整されているようです。

あくまで予想ですが、3月ごろからでしょうか…
そういえばこの時期から個人技についての不満を書き連ねていた気がしますw(ペコッ

細かくなりますが、調整点はキック力、レスポンス・瞬発力、トラップ精度、などなど…、キック力以外は下げられている印象です。
ランキングマッチ仕様に近づいている気がします。

俗に言われている「エフェクト」ですか、そのON/OFFの頻度も増している気がします。

フリーマッチやコミュ対戦では適用されていなかったのに…、なぜ今更?

本日はそんな環境の中でのコミュ対 成績であります。
主観的な意見ですが、オンラインですから皆平等にその影響を受けているのですけどね。 反省です。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ○ACミラン 3-1 ●インテル ロビーニョ<ST> 評価点7.5 1ゴール 
2戦目 野良:4人 ○スペイン 2-0 ●マンチェスター シティ シャビ<OMF> 評価点7.0 1ゴール 
3戦目 野良:4人 ○マンチェスター シティ 2-1 ●ユベントス ナスリ<LMF> 評価点7.0  1アシスト
4戦目 野良:4人 △ブラジル 0-0 △マンチェスター シティ レアンドロ ダミオン<CF> 評価点7.0  
5戦目 野良:4人 ○マンチェスター ユナイテッド 2-1 ●バイエルン ミュンヘン バレンシア<LMF> 評価点7.0  1アシスト


以上です。


本日の成績は「4勝1分0敗」であります。


自分でも驚くほどの好成績でありましたッ!!

私自身が現在の環境に慣れてきたことが要因の一つであります。
しかし、それ以上にご一緒していただいた味方メンバーの方々が非常に秀でておられました。

とくに2~5戦目のチームメンバーは非の打ち所が無かったです。
技術面はもちろん、チームとしてどこが脆いかを見抜く観察力、私に対するカバーリングが素晴らしかったです。
(何気に自虐w 脱帽です。 m(_ _)m ペコッ


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/19(金) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART12】



ども 相変わらずのハナタバです。

成績記録 第12回であります。 ※金曜日(5日)の成績であります。

前回、文末に書きましたように、この企画の作業工程についてもう少し簡易化できないものかと試行錯誤しておりました。
説明いたしますと長くなりますので、まずはご覧いただきましょう。

それではぁ~~どぞッ♪♪


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 野良:4人 ●ナポリ 0-2 ○ACミラン   カバーニ<CF>  評価点6.0  
2戦目 野良:4人 ●レアル マドリード 0-2 ○バルセロナ   カジェホン<RMF>  評価点6.0
3戦目 野良:4人 △レアル マドリード 0-0 △マンチェスター シティ   ベンゼマ<CF>  評価点6.0


以上です。


本日の成績は「0勝1分2敗」であります。


がっつり負け込んでいますが、本日の試合解説は割愛させていただきます。

コミュ対抗成績については従来と同様です。
ここが根本になりますから変更or除外してしまいますと本末転倒であります。


手を加えたのは「試合評価」であります。(ペコ


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/15(月) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 プレースタイル アシスト 詳細情報】



こちらでは『プレースタイル アシスト』の詳細情報について説明します。


※前文では「プレースタイル アシスト」についての詳細情報を説明しています。
追記に「アシスト項目一覧」を明記しています。



『プレースタイル アシストとは…』

能力評価では測りきれない「特徴」「発想」「テクニック」などを補助するものです。
ウイイレに設定されている「プレイスタイルカード」の「ユーザー版」と考えてください。

本作に設定されている「プレイスタイルカード」については「本作通りの効果」で引用しています。
※「スキルカード」については効果が異なります。

さらにそのプレイヤーが高頻度で使用する「フェイント」についても記録していきます。






『「+アシスト」と「-アシスト」』

能力補助とはいっても、全てが良い効果を生むものとは限りません。
チーム全体に悪影響をもたらす「-(マイナス) アシスト」も存在するということです。

本項目についてはその「-アシスト」についても記録していきます。

基準としては、パス系なら頻度、シュートなら積極性、ポジションなら規律意識、などです。

本評価は「コミュ対抗」の評価であるため、COM戦プレー、使用選手らしいプレー、
といった「行儀のよいプレー」は-アシストとなり得る可能性があります。
勝敗がつくものです。自分1人が満足するためのプレーよりも、メンバー4人の勝利を優先させてください。

「スルーパスは出さない流儀?」、何ですかそれは。
その甘さこそが傲慢です。
試合に負けた時の逃げ道にしないでくださいね。「あなたが勝手に制限しているだけ」であります。

…失礼。書き過ぎました。

要するにスルーパスも「頻度」だと言いたいのです。
スルーパスを常に出しているようならそれは芸がないです。必要なタイミングで使用してこそ光るのです。
乱用はいかんよぉ~……。

野良チームであるならスルーパスはより不可欠となります。
「チートパス」として捉えるのではなく、私は「定石の一手」として考えます。
ここから始まり、対応されることで、ワン・ツー、個人突破、ミドルシュートが活きてくるのだと思っています。
そこをケアしない相手が悪いのです。

1onとは違い、単純なスルーパスでも「出し手と受け手の意思疎通」が不可欠となります。
この時点でもう既に「連携」じゃないですか。
守備側も同様です。
1人ではないのですから、ボールホルダーへの圧迫と飛び出す側へのマークを怠らなければ止められます。
最悪、サイドからの抜け出しを許したとしても、そこから内側へと折り返させないよう立ち回るだけです。

もっと心理戦を楽しみましょうよッ♪♪


長く脱線してしまいましたが、これが対抗戦についての私の見解です。(何の話だッ!!

対抗戦にそぐわないプレーについては「-アシスト」としてカウントしていきます。
パス意識が先行し過ぎて、シュート意欲を欠くようであれば、そちらも同様にカウントしていきます。






『アシスト難易度・実用性』

ただアシストを一覧にして書き出すのでは味気無いです。
ということで、それぞれのアシストに「難易度・実用性」をつけていきます。

判定は全部で5段階あります。

判定基準については、わたくしハナタバの完全なる独断であります。

なお「-アシスト」の難易度・実用性の判定は行いません。



続きを読む
  1. 2013/04/12(金) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 週間成績 PART3】



どもハナタバです。

今回は2週間分週間成績であります。

成績記録の簡易化がまだまだ不足しているのでこちらにも影響が出ています。


3月末の先週日曜日から、本日火曜日までの10日間コミュ対抗 成績をまとめています。

記事ですと第9回~第12回までとなります。
※なお「成績記録 第12回」つきましては記録方法変更に伴い、後日の掲載となります。 m(_ _)m


それでは週間成績に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/09(火) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART11】



わーもハナタバです。

成績記録 第11回であります。

本日の記録チームは「フレンドチーム編」です。

そのフレとは久々にプレーしたので、わくわくで一杯でありました。

あっ!、それから記録方法についてですが、やはり一旦筆記で書き出した方が試合に集中できました。
あっちこっちとプレイヤー評価を打ち分けることが意識を散らしていた原因であったようです。
今後はこの方法を継続していこうかなッ♪♪


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目 フレ:4人 ○マンチェスター シティ 2-1 ●ナポリ   アグエロ<CF>  評価点7.0  1ゴール
2戦目 フレ:4人 ●PSG 0-2 ○ACミラン   イブラヒモヴィッチ<CF>  評価点6.0


以上です。


本日の成績は「1勝0分1敗」であります。


時間は午前4時を回ってたので、私はふわふわしていたなと。

内容は良かったんですけどねー。相手が悪かったかな…(言い訳ですね。反省

詳細は追記でありまぁ~す。


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/03(水) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART10 後編】



本日二回目のハナタバです。

成績記録 第10回(後編)であります。

すこし急ぎ気味です。 前書きは巻いていきまぁ~す。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目(前編) 野良:4人 ●フランス 0-1 ○ポルトガル   ベンゼマ<CF>  評価点6.5   
2戦目(後編) 野良:4人 ●PSG 0-2 ○マンチェスター シティ   メネズ<ST>  評価点6.5   
3戦目(後編) 野良:4人 △マンチェスター シティ 2-2 △バルセロナ   ナスリ<ST>  評価点6.5   


以上です。


本日の成績は「0勝1分2敗」であります。


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/01(月) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2013 コミュ対 成績記録 PART10 前編】



わーもハナタバです。

成績記録 第10回(前編)であります。

冒頭から前回(第9回)の話ですが、結局は感想も書き込んでしまい通常の2倍の作業量でありました(アセアセ
なんか物足りなかったのですよね…

本日も感想は書いています。 が、内容を凝縮しましたッ!!……、以前も試みて失敗してますね(ペコ 今回こそッ!!!

この前書きですら蛇足気味なので、このくらいにしまぁ~す。


本日のコミュ対成績はこちらです。
※HOME・AWAYは関係なく左側のチームが「ハナタバ側」であります。


1戦目(前編) 野良:4人 ●フランス 0-1 ○ポルトガル   ベンゼマ<CF>  評価点6.5   
2戦目(後編) 野良:4人 ●PSG 0-2 ○マンチェスター シティ   メネズ<ST>  評価点6.5   
3戦目(後編) 野良:4人 △マンチェスター シティ 2-2 △バルセロナ   ナスリ<ST>  評価点6.5   


以上です。


本日の成績は「0勝1分2敗」であります。


う~ん…

技能が衰えている上に、集中力も欠いていました。
なぜか集中できないですねぇ~。評価目線で視過ぎなのかな?

「視る」→「評価する」→「記録する」という手順ですが、とくに「記録する」であっちこっち意識が散漫している印象です。
直接エクセルに打ち込んでるのでそれで手間が掛かりますね。

次は一旦、筆記で書き出すことにします。こっちのほうが楽ですから。


それでは試合評価に移ります。


続きを読む
  1. 2013/04/01(月) 00:00:00|
  2. ウイイレ2013 オンラインコミュニティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

HNTB+A

Author:HNTB+A
現在は主にPS4版 ウイイレ2017 オンライン チームプレーにて活動中

趣味 アニメ・バラエティー鑑賞

ブログ概要
ウイイレだけでなく、その他趣味・出来事などを記していきます。

ウイイレ2017
PS3/PS4 ID HANA-TABA

ブログ管理:ハナタバ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略 (1)
ウイイレ2014 プレイ動画 (3)
ウイイレ2014 BAL攻略 (7)
ウイイレ2013 プレイ動画 (10)
ウイイレ2013 オンラインコミュニティー (45)
ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO (15)
ウイイレ2012 ビカム育成 (9)
ウイイレ2012 レジェンズオンライン (4)
ウイイレ2012 レジェンズCOM戦大会 (5)
ウイイレ2012 MLO (1)
アニメ 2013年 (2)
アニメ 2012年冬春 1月~3月 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

