HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ウイイレ2014 オンライン チームプレー ナポリでリーグ制覇せよッ!! PART2 】



ども ハナタバです。

パート2となる今回は「ナポリでスクデット獲得を目指す」の途中経過を記していきます。

進行状況を解説しながら、何か新しい発見やインスピレーションが刺激されることに期待しています。
さらに企画を盛り上げたいのですッ!!

ついでに「短く。簡潔に。」という部分にも注意しながらです。

詳細は追記です。


続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/07/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ウイイレ2014 オンライン チームプレー 新企画始動ッ!! 】 さらにリアルな感覚を求めて・・・



ども ハナタバです。

本記事はすでに始動している企画の詳細情報について記載していきます。
閲覧されずとも参加は可能ですが、読んでいただければ企画をさらに楽しんでいただけることでしょう。

プレーモードは「オンライン チームプレー」

---「ひとつのチームを使用してリーグ戦を1シーズンプレー。 勝ち点を積み上げリーグ優勝を目指す」---

という企画になります。

現実の2013-14シーズンのリーグ成績をもとに最終順位を決定。
試合は使用チームの実際の日程表に従い、リーグ戦全38試合を行い勝ち点を記録。比較していきます。

参加した試合の結果(勝ち点)がそのままチーム成績に添加されるため
「負けられない」というイチメンバーとしての重圧と、「結果を残したい」という個人的欲求との葛藤? ジレンマを体感していただくことが狙いです。

この時期になると単にCOM戦をプレーするだけではモチベーションが維持するのが難しい。
こういうちょっとした演出が新たな活力となれば幸いです。


詳細は追記です。


続きを読む
  1. 2014/07/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【W杯 ドイツ優勝ッ!! ハナタバはアルゼンチンを応援してたんだけども・・・】 その他 雑文。近況報告。



ども ハナタバです。

W杯期間は毎日観戦する傍ら色々と進めておりました。
そして気がつけばブログ更新1ヵ月ぶりということで…。ホントに申し訳ない限りです。 m(_ _)m ペコッ

まずはさっくとW杯の感想です。
決勝戦。両国の決勝までの内容を比較した限りではドイツが圧倒的優勢かと思いきや。
いざ決戦となると試合は延長戦までもつれ込みスコア1-0でドイツが辛くも勝利。

内容を見ても決定機は両国とも同じくらいあり、チャンスをものにできなかったアルゼンチンが敗戦した印象です。
私はアルゼンチンを応援していて、メッシがさらに別次元のプレーを見せることを期待していましたが結果何も起こせず。
これ以上にないくらい追い込まれることで爆発することを願っていたのですけど。
残念な結果となってしまいました。

結果論ではありますが采配については前半に機能していたラベッシを交代させたことが大きかった。
後半開始直後の交代でしたから、もう少し様子を見ても良かった気がします。
ディマリアも故障から復帰してたらなぁ~・・・。

大会序盤は運動量がGKとほとんだ差のないメッシのウォーキングに冷たい目を向けていましたが。
ゴールした時の喜びよう、決勝で敗れ涙しているところを見ると。
戦術的? チームの方針としてそのようなプレースタイルを貫いていることが見て取れます。
あの起用方法が彼の能力を十分に発揮できる形で、それに伴う外部からの非難は覚悟の上なのでしょう。

ウイイレ。もっと言うならチームプレー。さらに対抗戦をプレーしたことのある人ならなんとなく分かると思いますが。
チャンスが来るまで持ち場を離れずに耐えるのって相当メンタルを要するのですよ。
ハードワークをしていない罪悪感。チャンスをものにしなければならない責任感。ワンチャンスに全神経を集中させると、これらを痛いほどに感じます。

ゲームでこれほどです。選手はこれを実際に行っているのですから。
並大抵の精神力じゃありません。

普段表情には出しませんが負ければ悔しいですし、やっぱり勝ちたいんですよ。
ワンマンプレーではなく、そのような役割を担っているのだという見方すると今までとは少し違った見解を導き出すことができます。

W杯は以上です。
優勝したドイツについてはとくに書くことはありません。w



---【ウイイレ2014 オンラインチームプレー】---

W杯期間ということでオンラインチームプレーをプレーしているユーザーは少なからず増加しています。
ざっくりですけど、大体100~200人くらいは増えた気がします。

青き侍を購入した新規ユーザーと、今まで1on中心にプレーしていた移民ユーザーが半々くらい? な感じです。

最近の私は初心者部屋をよく建てます。
自身の技術練習と合わせて試合数が50試合満たない方々とのんびりプレーしてますね。

新規ユーザーは操作自体がおぼつかず、パス要求方法も知らない。カメラは縦ワイド。という方が少なからずいて。
試合レベルはスタンダード相手が程よいところ。
1onからの移民ユーザーは操作技術は言うこと無しだが、
チームプレーでの立ち回り方を理解していないので総合的に並以下のパフォーマンスしか発揮できていない方が大半です。

今は自分の練習と合わせて、カメラ設定方法や簡単な立ち回り方などを教えています。
結局は新規ユーザーを受け入れることがTP人口の増加に繋がりますから、こういう初心者支援部屋が増えることが望ましいのですが。

現状は初心者同士だけで集まってプレーしている部屋がほとんどです。



---【ウイイレ2014 オンラインチームプレー サーバー不安定】---

W杯のナショナルチーム情報を更新したデータパックから。
更新直後は安定していたサーバーが、徐々に不安定になり現在は正常時の2~4割ほど悪化してラグは少なからず感じられます。

毎日ラグの度合いが違うので、ラグが激しく発生する主要な状況? タイミングを念頭に入れてプレーしています。
流石に慣れてきましたが、気にならないと言えば嘘になりますね。

ラグはユーザー側に原因がある場合もありますが同じメンバーでプレーしていても毎回ラグの度合いが異なります。
酷いときには必ず緊急メンテが入りますから、サーバー側にも原因があることは明白です。

ウイイレ暦の長い方はなんとなく共感できると思いますが
ウイイレは各オンラインモードで仕様? というかゲームバランスが異なります。

「仕様」とは微妙に違うというか。仕様はデータパック更新により変更される設定のこと。

私が言う「ゲームバランス」とはオンライン上でのみ発生する変化のことです。
例えばフリーマッチと、ランキングマッチでは操作する選手の動作が明らかに異なります。
フリーマッチでは3歩ドリブルで前進できる状況でも、ランキングマッチでは2歩しか前進できなかったり。
同じプレーをしているのに結果が異なることが多々あります。

人によってはこれを「エフェクト」と言いますが、そもそもこれがランキングやMLOでしか発生しないことが不思議です。
フリーではレートが存在しないから当然? いやいや、基本が同じなら点差がひらいたり使用チーム力に差があれば発生するはずです。
しかしあの異常なまでのエフェクトはランキング戦でしか発生しないのです。

で、何が言いたいかというと、ラグはサーバーが不安定になることで発生する場合があるということ。
そして各オンラインモードごとにゲームバランスやサーバーが分割されているということです。

ラグが発生するたび「誰か無線じゃないのか」「自分の回線が不安定なのか」とあれこれ不安になって考えてしまいますが。
サーバー自体が不安定である可能性も少なからずあることをわかってもらいたいです。

例えばサーバーが不安定な場合はリプレイシーンの再生がおかしくなります。
また試合中ひどいときにはCPUの動作がメチャクチャになり、重度のラグが原因なんでしょうけど相手OMFに対して味方CBがプレスを掛けていったり。
守備の選手が前線に残って迷子になっていることもあります。
敵味方全員がセンターライン付近に密集してくるなど、ラグの酷い日に限ってこのような現象が頻発します。

ログイン数によってもラグの度合いが変化します。
600人いる22時~0時までと、200人くらいまで減少する0時以降とではラグの回数や度合いが全然違います。

以上の私の見解を元に今のオンラインチームプレー環境を分析すると。
不安定なサーバーを放置しているがために、ユーザー側が被害を受けているという結論に至ります。

毎日同じ環境でプレーしているのに、プレーするたびに操作感覚が変わるのは勘弁してほしいです。単なる手抜きですよ。マジで。

ラグは573が原因です。


本日は以上です。


何かyoutubeの投稿設定が変更されたようで、画質が以前よりわずかに向上している気がします。
画質向上のため色々調べましたが、結局はキャプボのスペック。そして色空間。この2つが重要なポイントのようです。


  1. 2014/07/18(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twitter

プロフィール

HNTB+A

Author:HNTB+A
現在は主にPS4版 ウイイレ2017 オンライン チームプレーにて活動中

趣味 アニメ・バラエティー鑑賞

ブログ概要
ウイイレだけでなく、その他趣味・出来事などを記していきます。

ウイイレ2017
PS3/PS4 ID HANA-TABA

ブログ管理:ハナタバ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略 (1)
ウイイレ2014 プレイ動画 (3)
ウイイレ2014 BAL攻略 (7)
ウイイレ2013 プレイ動画 (10)
ウイイレ2013 オンラインコミュニティー (45)
ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO (15)
ウイイレ2012 ビカム育成 (9)
ウイイレ2012 レジェンズオンライン (4)
ウイイレ2012 レジェンズCOM戦大会 (5)
ウイイレ2012 MLO (1)
アニメ 2013年 (2)
アニメ 2012年冬春 1月~3月 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。