HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【PS4版 ウイイレ2015 BAL 解析・攻略】 第0回 ビカム育成攻略のすすめ



ども ハナタバです。

2015発売からおよそ2週間。
操作も慣れだしてmyClubやらチームプレーやらビカムやらを日々堪能しております。

さて先日 当ブログコメントに「2015 BALのモード紹介をしてほしい」との要望を受けたので例年より早くBAL攻略開始です。

とは言うものの全く準備をしていなかったので、いつものような深く掘り下げた内容にはなっておりません。
オリジナル選手の初期能力や、ビカム全体の演出に仕様、その他もろもろを簡単にまとめた入門書的な内容に仕上げております。

これからウイイレ2015 BALを始める方は前知識としてぜひ閲覧してほしい記事となっております。
記事タイトルの「第0回」とはそういう意味です。


詳細は追記であります。





---【デモンストレーション】---

まずは今作のBALがどういうモードなのかプレー映像を含め動画にまとめました。
BALで育成したオリジナル選手を持ち込み使用することができるチームプレーオンラインも同時に紹介しています。

---【BAL 紹介動画】---


---【オンラインチームプレー 紹介動画】---   <<<注意:こちらの動画はBGMの問題上 携帯スマホからはご視聴いただけません。



細かい点については下記で説明するとして、BALモードのクオリティーはなかなか良いです。
試合中の操作もコマンド入力から発動までのレスポンスが2013以前の速度に戻っているため「分かっているのに対応できない」という状況が少なくなりました。

過去作とは趣向の異なる演出が良い味を出しています。


---【オリジナル選手 初期能力】---

育成の根幹にあたる初期能力。ここで育成の出来が決まるといっても過言ではありません。
ただ高いだけではなく、総合的なバランスが重要ポイントになります。

過去作では同じポジション。プレースタイルでも作成のたびに初期能力が変わっていましたが今作はどのような仕様になっているのでしょうか。
検証動画を作成しましたのでそちらをご覧ください。

---【BAL オリジナル選手 初期能力 検証動画】---



検証では初期能力に変化は見られませんでした。
ただし今作から同じポジションでもプレースタイルが異なれば初期能力は変化します。初期習得ポジションも変わってきます。

ポジション習得にもトレーニングptと期間を要しますから
ポジションのユーティリティー性を重視するのか、能力重視の職人タイプを作り上げるのか。

育成を開始する前に決めておいたほうが良いでしょう。


---【選手覚醒 成長の手ごたえを掴む】---

今作の目玉新要素である「選手覚醒」について説明します。

育成を進行していると突然 映像演出とともに選手が成長の手ごたえを掴んだとヘルプが表示されます。
表示されたその日の試合に活躍することで能力値が大幅に上昇します。
覚醒状態はたとえその日の試合で達成できなくても、次の試合まで持ち越されます。次の次にも持ち越されました。検証済み。

覚醒時には特殊なコンディション(調子)アイコンが表示されます。
どういったアイコンなのか気になる方は公式オンラインマニュアルの「ゲームプレンの設定」に記載されているのでそちらをご覧ください。
===[ウイイレ2015 オンライン マニュアル]===   ←リンク張っています。

能力上昇率は総合値が72→77に上昇。
各項目ごとの上昇率はその選手の長所にあたる項目は3上昇。そこそこ長所な項目は2上昇。それ以外は全て1上昇しました。
強化ポイントとの関連性についても検証を行いました。
その結果0ptでも6ptでも、どれだけ振り分けても上昇率は一律固定でした。

発動条件についてはまだわかりません。
私の場合は全試合プレーしていた最初シーズンの3月ごろに突然覚醒。
それ以降は2シーズン目から3年間試合スキップを使用して日程消化を行っていたが一度も発動していません。

達成条件はおそらく「マンオブザマッチを獲得する」です。評価点は6.5でも、9.0でも関係なく上昇率は一定のようです。検証済み


---【起用頻度に直結する監督信頼度】---

2013?(あったかな?w) 2012からの復活機能となります。
試合の活躍に応じて監督信頼度が上昇していきます。信頼度が高ければ起用頻度が増加。反対に低ければ減少します。
また契約延長オファーにも関係していて、信頼度が高ければオファーを受けやすいようです。

信頼度は評価点に依存しているようです。評価点 [9/8/7/6]に対して、信頼度が[5/4/3/2]だけ上昇していきます。少数点以下は切られます。
監督信頼度の最大値は100 試合中のマンオブザマッチは無関係です。

信頼度は試合スキップの使用やベンチ外になっても減少しません。試合で退場した場合だけ1点 減点されます。
つまりいちど信頼度を上げてしまえば移籍でもしない限り減少しないため試合スキップを多用してもクラブから延長オファーを受けられます。

国代表にも監督信頼度はありますがこちらはクラブと共有です。例えばクラブでの信頼度が80なら代表でも信頼度は80です。

クラブ移籍によっても監督信頼度が変動します。
私の場合ですとカリアリ44から移籍して、トッテナム75 レアルマドリー80 移籍後にこれだけ変動しました。
最初のランダムで所属させられるクラブの信頼度は低いですから、ビカム開始直後の移籍期間にすぐ移籍して信頼度を大幅に上げる方法もあります。


---【試合中のCPUの動き】---

過去作と比較すると敵味方ともに非常にセーフティーなボール回しを行います。
1回の攻撃が終わるまでが長いですから、プレイヤーが率先して均衡を崩さなければ状況が進展しません。
幸い今作でもプレイヤーが戦術変更、ラインコントロール、オフサイドトラップ、チームメイト・ムービング、四角プレスなどが操作できますから
上手に使い分ければ通常より早くマイボールにすることができます。

今作ではパス要求から出されるパスの種類が細分化されました。
自分が走りながらパス要求するとスルーパス。止まった状態から要求するとショートパスを出します。
僅かでも走っている動作が残っているとスルーパスを出してしまうため、必ず止まってひと呼吸置いてから要求しましょう。
またバイタルエリアに位置している状態でパス要求を出した場合、こちらの動きとは関係なくスルーパスを出すことがあるため注意が必要です。

パス要求時にCPUがパスを直接プレイヤーに出さず、味方CPUを経由してパスを出すことがあります。
パス要求を行えばほぼ確実にパスを出されますから上記の可能性も念頭に入れたポジショニングが求められます。

出し手の体勢。ワンタッチか否か。受け手の位置や距離。これら全てがパス精度を左右します。
闇雲にパス要求を行えば足元に収まらずボールロストするだけです。


---【その他カテゴリー別情報】---

[初期能力]
・身長体重や利き足は初期能力に影響しない。

[経験値]
・選手には得意不得意があるようです。得意な項目は伸び率が高く、苦手な項目は伸び率が低い。
・ディフェンスセンスやボール奪取がほとんど上昇しない。(検証ポジションLWG)
・GKセンスやセービングが全く上昇しない。(検証ポジションLWG)
・逆足精度と頻度はわずかだが上昇していく。
・コンディション安定度に経験値は存在しないため能力値は変動しない。

[試合中]
・自分がピッチにいないときには観戦を早送りすることができる。(試合そのものを全てカットすることはできない)
・観戦中は試合画面を切り替えられる。(ピッチ全体を簡略化したような画面)
・戦術オプション内の可変フォーメーションのON/OFF切り替えができる。
・オートムービングの廃止。
・与えられたポジションを大きく逸脱するとポジショニングガイドが赤く表示される。
・信頼度が高いだけで出場している場合。得点に絡めなかったりスタミナが切れたりすると高確率で試合後半に途中交代させられる。
・得点に絡むことで途中交代させられなくなる。

[移籍]
・移籍希望を出せるのは一度に1クラブのみ。
・適正ポジションが無いクラブに移籍希望を申請しても受諾される可能性はきわめて低い。
・必ずではないが能力値がクラブ水準値に達していなくとも移籍希望を送り続ければ、1年目でもビッククラブに移籍することができる。
・結果を残せばオフシーズンに所属クラブから契約延長オファーがくる。他クラブからもオファーがくる。

[演出]
・試合中にテクニカルエリアから監督がジェスチャーで指示を出している。
・ビッククラブに移籍しても入団会見やセレモニーは無い。
・背番号は設定変更できない。
・欧州ベストプレイヤーや世界最優秀選手(バロンドール)受賞時には記者会見を受けているムービーが流れる。
・ダービーマッチでは日程進行画面の背景が特殊なものに差し換えられる。
・稀にクラブ監督が交代する。それに伴いフォーメーションや戦術が変更される。
・代理人は存在しない。

[国代表]
・代表召集は現代表メンバーの総合値に到達した辺りから召集されるようになった。
・W杯の地区予選がリアル日程化している。従来のようなシーズン終わりにまとめられておらず、シーズン中の合間に設定されている。

[バグ関連]
・3年間ほどスキップ使用してゲームを進めたがGK不在のチームはひとつも見当たらなかった。
・途中出場や退場した次の出場試合ではカメラ視点が切り替わっている。

[その他]
・指定日まで日程をスキップさせることはできない。
・試合の間隔が狭いと17歳からでも疲労が蓄積する。
・1シーズン中にプレーできる試合は全て行ったがキャプテンには任命されなかった。
・容姿設定にベースコピー機能は無い。
・育成中でも身長体重や利き足などを自由に設定変更できる。


最後に2chのウイイレ2015 BALスレのリンクを張っておきます。 [2ch WE2015 BALスレ]
書き込まれた内容が全て正しいとは限りませんから簡単に鵜呑みしないよう注意してください。そこだけ気をつければ参考になるコメもいくつかあります。


本日は以上です。


本来 攻略記事は情報収集や下準備を完璧に済ませてから作成に移るので、私自身が腰をすえるというか覚悟を決めて取り組む必要があります。
今回は2015初回ということもあり特例として要望に応えた形です。
しかし基本的には自分発信。こちらが興味を持ったこと、伝えたい情報を提供していくスタンスです。

内容にもよりますが検証が長期化しそうな要望は回答できない場合があることをあらかじめご理解の程宜しくお願い致します。

次回の攻略記事はいつごろになるのかまだ分かりません。

やる気が起きて、なお且つ時間に余裕ができてから開始しようと思います。
この記事でウイイレ2015 BAL攻略が終わる可能性も少なからずあることをご理解いただきたいです。

まあ~...「あまりあてにしないでください」という意味です。 m(_ _)m ペコッ


  1. 2014/11/25(火) 00:00:00|
  2. 【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【PS4版 ウイイレ2015 日本代表選抜 公式大会 開催中ッ!! 】 予選ラウンドを通過する見込みが皆無で緊張すらしない... | ホーム | 【ウイイレ2015&PS4 ウイイレ限定モデル本体 ようやく届いたぁあああああッ!!!!!!!!! 】 パッケージ画像あります。>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2014/11/27(木) 16:31:31 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめましてカガミさん


コメントありがとうございます。

新しい記事を投稿したときはブログ観覧数を確認するようにしています。
カウンターの増加数でその記事に受容があるかわかるのですが、やはり直接コメントをもらえること
が分かりやすくて嬉しいです。

次回の更新については何とも言えませんね。申し訳ないです。
私にとって結局は「攻略」も娯楽に過ぎませんから楽しみながらやりたい。
もちろん信憑性など攻略の根底となる部分には責任をもって取り組んでますけど、義務化した状態で続けてもBALを嫌いになるだけで本末転倒かなと。

頼りにしてくださることに対しての使命感や義務感を持つことも大切ですけど
長く続けるためにはモチベーション管理も重要な要素だとこのブログや動画投稿を通して知りました。

これからもビカムを続けていきたいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 19:26:27 |
  3. HNTB+A #-
  4. [ 編集 ]

お聞きしたいことがあるのですが

2015ビカム始めて1年目は特に覚醒イベントも起きず初期チームでプレーして監督評価そこそこでも試合評価が平均7.5は当り前だったのに2年目に架空アジアリーグのオファーを受けて移籍。
移籍後10節目くらいで覚醒イベント来たのですが、移籍して以来試合評価がハットトリックを決めようが出場メンバーの誰よりも低く、監督評価96でもマンオブザマッチが採れずに覚醒出来ませんでした。何が悪いのでしょうか?覚醒しなかったのでまた覚醒イベントは来るのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 15:10:17 |
  3. 参考になりました #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして参考さん。


名前が無記名だったので「参考さん」とお呼びします。

今から書くことは全て推測です。検証は行っておりません。

結論から言いますと「バグ」である可能性が高いと思います。アジアの架空リーグに移籍したときに発生したバグではないかなと。
ビカムではプレイヤーへの採点評価がかなり甘めに設定されてますから活躍しなくても普通にプレーしていれば6点。ボールタッチ数が多ければ7点。
ゴールに絡めば8点。プラマイα勝敗や味方の活躍度。ですから。(途中交代はほとんど関係ない)

普通にプレーしたにも関わらず味方の出場選手内で最低評価というのは異常だと思います。

私が検証していたときの出来事ですが。
2015のビカムでは移籍期間じゃないのに、移籍期間が開始する(トピックスに表示される)バグが発生していた気がします。(記憶があいまいで信憑性は低いです)
もしかしたらその期間中に移籍したのかもしれません。

>覚醒しなかったのでまた覚醒イベントは来るのでしょうか?
私の検証結果では覚醒イベントは一度発動すれば、達成されるまで継続されるはずですが…。イベントが未達成のまま終了しましたか?
(調子アイコンが通常表示に戻りましたか)


2chのビカムスレでも似たような書き込みがないか調べました。
すると参考さんと全く同じ内容の書き込みがありましたが、これはたぶん参考さんの書き込みですよね?

スレではこの質問が完全スルーされて不思議に思われたかと思いますが実はこれ「他の人にはこの質問が見えていません」。
表示されていないと言ったほうが正しいでしょう。

私も詳しくは分かりませんが2ch 掲示板は複数存在するらしく参考さんが書き込んだサイトは「分家」。
他者が書き込んでいるサイトが「本家」になります。

本家での書き込みは分家にも表示されますが、分家での書き込みは本家には表示されません。
完全スルーの理由はおそらくそれだと思います。

本家と分家。どちらで書き込んでいるかは名前の隣に表示されているIDに「net」の有無で判別できます。
netがあれば本家。なければ分家からの書き込みです。

上記事内の[2ch WE2015 BALスレ]リンクを本家サイトに差し替えたので、もう一度質問してみてはどうでしょうか?


有益な情報が提供できないうえ早急に返答できず申し訳ありませんでした。

  1. URL |
  2. 2014/12/19(金) 07:59:45 |
  3. HNTB+A #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hntbplus1.blog.fc2.com/tb.php/169-33badce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

HNTB+A

Author:HNTB+A
現在は主にPS4版 ウイイレ2017 オンライン チームプレーにて活動中

趣味 アニメ・バラエティー鑑賞

ブログ概要
ウイイレだけでなく、その他趣味・出来事などを記していきます。

ウイイレ2017
PS3/PS4 ID HANA-TABA

ブログ管理:ハナタバ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略 (1)
ウイイレ2014 プレイ動画 (3)
ウイイレ2014 BAL攻略 (7)
ウイイレ2013 プレイ動画 (10)
ウイイレ2013 オンラインコミュニティー (45)
ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO (15)
ウイイレ2012 ビカム育成 (9)
ウイイレ2012 レジェンズオンライン (4)
ウイイレ2012 レジェンズCOM戦大会 (5)
ウイイレ2012 MLO (1)
アニメ 2013年 (2)
アニメ 2012年冬春 1月~3月 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。