HANATABAによるワールドサッカー・ウイニングイレブン2017攻略日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS4版 ウイイレ2017 Online Team Play【VS:COM戦大会 花束Leagueについての総括】



ども ハナタバです。

今回は11月19日に無事閉幕を迎えることができたTP COM戦大会 花束Leagueについて記そうと思います。

まずは優勝チームの発表です。花束リーグの初代チャンピオンはチーム【HUNEY】!! 優勝おめでとうございます!!
次席とのポイント差は僅か1点と大接戦を制しての優勝です。

こちらが今大会のリーグ成績&順位表になります。


COM戦大会 ランキング チーム別成績7


参加チームは2チームのみと少数でのリーグ戦大会となりました。
しかし一般ユーザーとして大会に参加して頂いた方は20名以上にものぼり、普段野良部屋に顔を出さないような人も連日参加してくださっていたので見掛けほど閑散とした大会模様ではありませんでした。

この結果に大会主催者として100%満足しているわけではありませんが、参加して頂いた方々には普段COM戦では味わえない新しい刺激を提供することができたのではないでしょうか。


今回の花束リーグの開催に向けて今年の6月くらいから準備を進めてきました。
企画を考えることと実際それを実行に移すとではギャップが大きくそれでもどうにか大会運営をやり遂げたという感じです。

大会企画、勧誘、広報、運営、1人のプレイヤーとしても大会に参加してさらにその試合模様を動画にしてYoutubeに投稿する。これらを全て自分ひとりで行っていたので好きでやっていたとは言え大変だったというのが率直な感想です。
とくに動画関連は編集作業はもちろん、試合中もカメラマンとして編集点に気を配りながらプレーしていたので100%試合に集中できないことにだいぶ神経をすり減らしました。
チーム花束の試合に参加してくださったプレイヤーに大会をより楽しんでもらおうと試験的に導入した試みでしたが
想像以上に自身への負担が大きかったので次回も行うのであれば数試合の得点シーンをまとめたゴール集動画として規模を縮小して行いたいと思います。

今大会撮影した全18試合のチーム花束の試合動画はYoutubeのHANA-TABAチャンネルにて配信中です。
以下はその最終節 第18節目になります。









そして今回最も反省すべき点が大会参加動員数になります。

上記にて見掛けほど閑散とした大会模様ではなくそれなりに盛況であったと書きましたが、これはあくまでも不幸中の幸いだったという意味合いが強いです。
やはり大勢の参加チームで競うリーグ戦を想定して企画した大会ですから5~10チームは参加してほしかったのが本音。

大会として一定の公平性、信憑性を保ちながら、参加プレイヤーへの負担を減らすことに注目して私なりに企画考案したつもりでしたがその内容が悪かったのか、それとも宣伝方法に問題があったのか正直わかりませんが...

大会エントリー期間中におけるTwitterでの広報活動。
フレンドや普段野良部屋でルームリーダーを行っている人60名ほどを対象に招待状を送るも結果は惨敗。
中には社交辞令なのかもしれませんが「面白そう」「興味がある」などのメッセージを送ってくださる方もいましたがそこで終わりという場合が9割でした。

大会の参加手続きやルール確認が面倒だからなのか、或いはリーグ戦や成績を競うという行為自体にそもそも興味が無く今あるCOM戦に十分満足しているのか。
前述の内容が原因なら大会仕様を変更すれば改善されそうですが相手の反応を見る限りこちらが原因とは考えにくい。(そもそもこの段階にまで到達できていない)
ならば後述の内容が理由かと言われると対抗戦ならともかく今の仕様にCOM戦プレイヤーが充実感を抱いているとは到底思えず。いたとしても3割程度だろうというのが私の見解です。

現状には満足していないが積極的に自ら行動を起こすつもりもない。こういうプレイヤーがCOM戦には多くいるように私には思えてなりません。(やってもルームリーダーまでとか...)

他人の趣味にとやかく言うつもりはありませんが、私と同じように現状に満足していないならぜひとも大会に参加するという形で協力してほしいです。

ウイイレ側が変わることを期待している人も中にはいるのでしょうがここ3~4年はずっとチームプレーはこの仕様です。
myClubと比較してもTPはだいぶ冷遇されていて、選手の挙動がおかしい同期が取れていないサーバーメンテナンスもまともに行われていないのではと思える時期さえ毎年のようにあります。

ユーザー側が行動しなければ何も変わらないところにまでオンライン チームプレーモードは来ています。


本日は以上です。 いやぁ~久々に追記まで書いてしまいましたよ。


  1. 2016/11/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 【PS4版 ウイイレ2017 ハナタバ生存しておりました! 半年振りの投稿で突然ビックニュース!!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hntbplus1.blog.fc2.com/tb.php/193-bbc4b7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

HNTB+A

Author:HNTB+A
現在は主にPS4版 ウイイレ2017 オンライン チームプレーにて活動中

趣味 アニメ・バラエティー鑑賞

ブログ概要
ウイイレだけでなく、その他趣味・出来事などを記していきます。

ウイイレ2017
PS3/PS4 ID HANA-TABA

ブログ管理:ハナタバ

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (56)
【PS4版】 ウイイレ2015 BAL攻略 (1)
ウイイレ2014 プレイ動画 (3)
ウイイレ2014 BAL攻略 (7)
ウイイレ2013 プレイ動画 (10)
ウイイレ2013 オンラインコミュニティー (45)
ウイイレ2013 ONコミュ リーグ戦大会 DEMO (15)
ウイイレ2012 ビカム育成 (9)
ウイイレ2012 レジェンズオンライン (4)
ウイイレ2012 レジェンズCOM戦大会 (5)
ウイイレ2012 MLO (1)
アニメ 2013年 (2)
アニメ 2012年冬春 1月~3月 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

